■ヨガの要素を取り入れた大人のストレッチ・バレエ・サロンを経営。健康、美、癒しを追求し、最高の笑顔と笑いをお届けします(^^)
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元バレリーナのオヤジなつぶやき!

見た目は美しく…だけど舞台や練習は体育会系。中身はオヤジなんです(^_^;)

病を生む? 座りすぎ‼️ (>_<)

昨日のNHKの番組での内容にビックリ‼️

!(◎_◎;)

 

座り続ける事が危ない…と。

 

まぁ…確かに…飛行機に長時間乗ると、エコノミー症候群という状態になり、危ないから時々立ち上がりましょ…と。

数年前はよく話題になってたような気がします。

 

今回は、健康維持というより…

 

座る時間が長い…座りすぎると…

病気になるよ‼️ということです!(◎_◎;)

 

座る時間が20分で酸素が46パーセント低下…

 

 日本人の座る時間の平均は、8〜9時間らしい。

50年前に比べると…1.5倍ぐらいだそう‼️

 

生活の中でちょこっとした運動をこまめにしないといけない…σ(^_^;)

 

では、どうしたらいいのか…??

座ったらダメなの??

立ってなきゃダメなの??

 

こうらしい…

座ってても、ほんの2.3分立って、少し動けばいいとの事( ̄▽ ̄)

座り続けないで、こまめに立つことが大事だそうです。

 

へーーーーそうなんだσ(^_^;)

 

アメリカの会社では、デスクが昇降するタイプを取り入れているそうな…

しばらく座ってデスクワークしていたら、立ち上がり立ったまま仕事を続ける…。

 

その映像が流れた時…

座って仕事してる人がいたり、立った状態で仕事してたり…様々な状態だった。

見慣れない状況でしたね…^_^;

 

そのデスク19万もするらしい( ̄▽ ̄)

社員の健康のためにその机を取り入れているそうです。

 

日本でも、そういう研究をされてる会社では、昇降するデスクを使用しているそうです。

 

 

⭐︎普段から運動しない人に、特に勧めている運動は…

 

  1. 水やり
  2. 食器洗い
  3. 車に荷物を運ぶ
  4. 部屋の片づけ
  5. 軽いストレッチ‼️!(◎_◎;   

 

例えば…

足踏み、膝曲げ。軽くて大丈夫  ^_^

 

✨ 5. 軽いストレッチ‼️

ふくらはぎのヒラメ筋を動かす事が大事だと。

ヒラメ筋の中にある静脈が酸素を運ぶ働きをしている。

座っている時のヒラメ筋の血流速度を比べると…ヒラメ筋を動かしている時は、血流速度が4倍になる‼️そうです。

 

椅子に座ってても、踵(かかと)を上げたりするといいらしいです。太ももを動かすことも大事だと。

①爪先を垂直にたてる。

②ゆっくり数えながら上げる

 

⭐︎このストレッチ‼️の動きを見ていると…

当サロンで行う、バレエのバーを使っての足のストレッチと全く同じ*(^o^)/*

 

やっぱり健康にいいストレッチをバレエでレッスンしてるんだな〜(*^^*)✨

 

長時間の正座が、どうか?という研究はまだわからない。

膝の軟骨がすり減る。腰や膝の負担が大きすぎる…それならあぐらのほうがよい。

という考えだそうです。

 

こんな事も言ってた…

 

座っている時…

 

少しぐらいの貧乏揺すり!(◎_◎;)

 

なかなかいい運動になってるのか〜‼️て

 

 

 

微妙ーーーーー‼️  ( ̄◇ ̄;)💦

 

 

 

洋子