■ヨガの要素を取り入れた大人のストレッチ・バレエ・サロンを経営。健康、美、癒しを追求し、最高の笑顔と笑いをお届けします(^^)

元バレリーナのオヤジなつぶやき!

見た目は美しく…だけど舞台や練習は体育会系。中身はオヤジなんです(^_^;)

心配蘇生じゃなく、安心蘇生だぁー!!

 
先日、初体験をしてきました‼️
 
だから何の初体験なん??て?( ̄▽ ̄)
 
 
 
はい…心肺蘇生&AEDの初体験‼️
でした(*^^*)
 
f:id:banyan-ballet:20160531230611j:image
 
小学校に2人の消防隊員がこられて講習していただき、
また急な出動にも対応出来るように、
消防車とその中で待機している方…で、
 
合計3人の方々が、お越しくださいました!
 
何となくは流れは知っていたけど…
実際に、どこをどう持ってするのか?というのは知らずだったので、今回の講習は身のある経験でした。
気道の確保と心肺蘇生を30回して⇄人工呼吸2回
 
AEDがあれば、音声に従って行う…
 
いざという時は、きっとパニックになってしまうから…何回も講習は受けて欲しいとのこと
(^_^;) やっぱり忘れるらしい…。
 
学校の先生も、何度も講習は受けていたそうですが。実際にしてみます!と意気込オッケーで…
 
f:id:banyan-ballet:20160531230915j:image
さすがでした(*^^*) 
心肺蘇生しっかり押せてました‼️
 
結構まっすぐに押したりするのは、難しいんだな…と思いました。
 
そして45分程の講習の後
質問コーナー!がありました。
 
そこで、かなりの人から疑問があったことを代弁して聞いてみました(*^^*)
 
倒れている方が、もしアクセサリーを付けていたら??
外しますか?外さなくていいですか?と。
 
答えは…
外せるものは外してあげてください。
もし外せなければ、そのままで結構ですと。
 
でも( ̄▽ ̄)金属によって、火傷したりしないの?て疑問あるのですが…
 
消防隊員の人はこう言いました。
 
火傷をさせないようにする事が一番大事ではない!まず動いていない心臓を動くようにさせてあげる事が、一番大事だから!!と。
金属が取れそうになかったら、そのままで!
心肺蘇生&AEDを早くしてくださいと。
 
 
私…AEDの事を…
      LED⁉️と言いそうになった(;^ω^)
   危ない危ない!!
 
またやってしまうとこやった  ( ̄◇ ̄;)
             今回はセーフ
 
 
 ちなみにもし当サロンで何かあっても
近くのコンビニに置いてるLED・・・じゃなくAEDで
処置できるから大丈夫!! 
心配蘇生じゃなく、安心蘇生だぁー!!
 
 
 
洋子