■ヨガの要素を取り入れた大人のストレッチ・バレエ・サロンを経営。健康、美、癒しを追求し、最高の笑顔と笑いをお届けします(^^)

元バレリーナのオヤジなつぶやき!

見た目は美しく…だけど舞台や練習は体育会系。中身はオヤジなんです(^_^;)

奈良にある世界遺産✨

先日の鮎専門店の帰りに、せっかく吉野まで来たのだから…と。友達が世界遺産行ってきたら??と提案されて…

 

 

吉野にある世界遺産に行ってきました‼️

 

f:id:banyan-ballet:20161015223803j:image

分かりますか??

吉野駅から車で…20分?30分?ぐらい走ったかな…

 

金峰山寺です‼️
大和の国 、吉野山から大峯山山上ケ岳にかけての一帯は金峯山と呼ばれ、広く知られた聖域でした。この金峯山に役行者神変大菩薩が修行に入りました。その後、山上ケ岳(現:大峯山寺本堂)と山麓の吉野山(現:金峯山寺蔵王堂)に祭祀され、これが金峯山寺の開創となりました。 平成16年「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つとして金峯山寺本堂蔵王堂及び仁王門がユネスコ世界文化遺産に登録されました。

 

金峰山寺の魅力として紹介されてました。


本堂の蔵王堂は入母屋造りという建築様式で、高さ34mと日本第2位の大きさを誇り、さすがの大迫力です。堂内には杉、檜、ナシ、ツツジなど自然木をそのまま使った68本の柱が林立していて、山岳宗教の荒々しい雰囲気を漂わせています。

 

世界遺産に登録されている、吉野桜が満開の時の風景です。

 f:id:banyan-ballet:20161015224614j:image

出典 mdxdt

 

とっても綺麗だと想像つきますよね(^ ^)

だいたい4月から6月だそうですよ。

 

f:id:banyan-ballet:20161015223921j:image

お堂に使われている木は、四種の木を自然木のまま使用しているので、よく見ると大きさもさまざまなんです。

 

これが世界遺産なんだ…と。

確かに、階段を登って…わぁー大きい😲

近くに寄っていくと、これまた高さがあって迫力感じましたね〜〜(^ ^)

 

奈良の大仏様も、初めて拝見した時は、その大きさにビックリ‼️しましたね…。

 

風景も素敵でした。マイナスイオンたっぷり〜という気持ちで、深呼吸を何度もしちゃいました(^-^)

f:id:banyan-ballet:20161015225434j:image

大阪だと、綺麗な空気じゃないからね…😅

 

そして…近所にある商店に立ち寄りました。

そこはお豆腐専門店(^-^)

 

お豆腐ドーナツをいただきました✨

f:id:banyan-ballet:20161015225550j:image

柔らかくて、しっとりした生地になってて、甘過ぎないので、サラッと食べてしまいました…

 

いつもか…( ̄∇ ̄)

 

ほんとは…豆乳シフォン食べたかったけど、売り切れてたんです😂

 

またいつか…行けたら(^ ^)

豆乳シフォン食べるーーーーー‼️

 

 

あら??

世界遺産の話だったのに…😅

やっぱり最後は、食べ物の話で終わってしまった…。

 

どんだけーーーー⁉️( ̄∇ ̄)

 

 

YOKO