■ヨガの要素を取り入れた大人のストレッチ・バレエ・サロンを経営。健康、美、癒しを追求し、最高の笑顔と笑いをお届けします(^^)

元バレリーナのオヤジなつぶやき!

見た目は美しく…だけど舞台や練習は体育会系。中身はオヤジなんです(^_^;)

800年も続く老舗✨に行って来ました‼️

お久しぶりです(o^^o)

めっきり寒くなりましたね〜と言っていても、今日の天気予報では、暑くなる…と( ̄∇ ̄)

 

過ごしやすい天気だったら、暑くても嬉しいかもー😃

 

あ。本題です💡

 

奈良の吉野に住んでいる、高校からの親友が、800年も続く老舗で働いているのです‼️

 な、な、なんと!今現在で、49代目だそうな…

そして、50代目が一緒に働いているのです✨

 

奈良の吉野郡下市町にある、鮎専門店です

 

創業八〇〇有余年、歌舞伎「義経千本桜」三段目「すし屋」の舞台となった釣瓶鮨本家。天然鮎料理、鮎鮨の老舗。

 

f:id:banyan-ballet:20161015220432j:image

f:id:banyan-ballet:20161015220445j:image

奈良吉野川に架かる千石橋より南へ徒歩5分。
天川村へ抜ける国道309からひとつ中入った旧街道に、ひっそりとたたずむ多くの文人達に愛された老舗。
古びた木造三階建、ベンガラの赤壁にせまる崖にしつらえた山庭は一見の価値ありです。

 

で…

半年ぶりに会えた友達✨

わぁ〜元気?!(≧∀≦)とキャーキャー言ってしまいました( ̄▽ ̄;)

老舗には合わない、合わない…

 

さてさて、お二階に通して頂いきました。

お部屋に入ると…

f:id:banyan-ballet:20161015220405j:imagef:id:banyan-ballet:20161015222120j:imagef:id:banyan-ballet:20161015222134j:image

額縁の中にお庭の絵が描かれてある感じだったなぁ…本当に素敵でした✨

お部屋の置いてある家具は、レトロ感満載でした。

置いてあるテレビは、📺よーく覚えてます…ガチャガチャとレバーを回して、チャンネルを変える…あのテレビでした。懐かしい( ̄∇ ̄)

 

今回わざわざ、お二階にある個室を押さえてくれてたんです‼️

嬉しい😆ありがと〜❣️

 

鮎料理を中心とした懐石料理や鮨定食。また土産物に最適な鮎鮨もあるんです。

私が頂いたのは、鮨定食でした。

f:id:banyan-ballet:20161015215953j:image

らっきょの天ぷらや、からすみなど…どれも美味しくいただきました✨

f:id:banyan-ballet:20161015223501j:image

あ…お寿司の前に…こんがりと焼かれた鮎の上に、美味しいあんかけが、かかっていました。

 

写真撮る前に食べてしまった😰

なんせ、ペロッと食べてしまいました…( ̄∇ ̄)

 

あ…( ̄∇ ̄)デザートも食べてしまった😰

 

どんだけ食い気があるんだ…😅

どれもこれも‼️美味しくいただきました❣️

 

待合室もなかなかレトロ感たっぷり

f:id:banyan-ballet:20161015220545j:image

 

今回初めて、鮎専門店にお伺いしました。

とても貴重な体験でした‼️

 

私は、お寿司だと…どちらかと言うと…鮎の蒲焼のお寿司が好きかも😙

 

みなさんは、鮎専門店に行かれた事がありますか??

 

一度この、800年続く老舗に行かれてみては、いかがでしょうか(^ ^)

 

あ!!

大事な事を書くのを忘れてました‼️

( ̄▽ ̄;)

 

お店の名前…

つるべすし 弥助 ✨

                                          です😉

 

 

YOKO