■ヨガの要素を取り入れた大人のストレッチ・バレエ・サロンを経営。健康、美、癒しを追求し、最高の笑顔と笑いをお届けします(^^)

元バレリーナのオヤジなつぶやき!

見た目は美しく…だけど舞台や練習は体育会系。中身はオヤジなんです(^_^;)

我が家の食卓はニワトリのトサカで飾り付け⁉️

娘の初舞台の時、記念に頂きました(≧∇≦)
この素敵な✨可愛いお花の名前の由来ですが…

f:id:banyan-ballet:20160520103012j:image

私、勝手にキャンドルの様に見えたから、キャンドルフラワーと思ってました。σ(^_^;)

実は全く違うんですね…( ̄◇ ̄;)
しかも、ニワトリが絡んでくるとは…

この可愛らしいお花は✨💐は、ケイトウという名前だそうです。
f:id:banyan-ballet:20160522142349j:image
そ、そうなんです…《鶏頭》けいとう…
( ̄▽ ̄)
お花の形が 「ニワトリのとさか」 に似ている ことから
この名前がついたそうなんです…。

そしてそしてさらに ・・・💡

このケイトウ学名 Celosia argentea は
「燃焼」という意味の ギリシャ語に由来するそうです

私が感じたイメージがキャンドル ✨
そのまま、お花の名前の由来となっていたなんてロマンティックな話 (*^^*)


けどダメだー(^_^;)
ニワトリのトサカが食卓にあると思ったら、ご飯が食べれなーい(>_<)

食事の時だけ玄関に移動だぁー


洋子